TOP » インフォメーション

インフォメーション

2018年3月5日

飯田下伊那支部からのお知らせ

飯田下伊那支部 勉強会・新年会を行いました

<勉強会>
演 題  「歯科衛生士が果たす歯周治療の役割」   
                  ~歯周治療0からのスタート~
講 師   宮澤 進 先生  (日本歯周病学会認定歯周病専門医)
日 時   平成30年1月27日(土)  15時~17時
参加者   会員 18名    非会員  20名(歯科医師 2名 ) 計38名

17年前地元に戻り、実家の診療所に歯周治療の体制が全く無い状態から、日本歯周病学会認定歯周病専門医として、スタッフと共に大変勉強され現在の院内の歯周治療システムを確立された宮澤先生にご講演いただきました。
先生はまず、患者さんの主訴の解決をし、歯周基本治療へとスタートしていく中で、1時間という時間をかけて患者さんとカウンセリングをされると聞き、驚きました。歯周治療をする上で、歯科衛生士が関わる重要な部分も多くありますが、医療者サイドの一方通行の治療にはやはり限度があります。歯科医師、患者さん、歯科衛生士の信頼関係があってこそ、自信を持って最高の治療を提供できるのだと思いました。
終始和やかな雰囲気の中、いくつもの症例を示していただきながら、歯肉歯槽骨の変化、スタッフの口腔内写真の撮影技術の向上。また、より良い治療のための診療室の変遷などについてお話ししてくださいました。

飯田下伊那支部 磯田富貴


<新年会>
日 時    平成30年1月27日(土)
場 所    ロカンディーナ ミヤザワ
参加者    11名

支部勉強会後、場所を移し、地元の旬の食材をふんだんに使ったお料理を提供する、イタリアン料理店「LOCADINA MIYAZAWA」にて新年会を行いました。
菜の花やフキノトウなど春を感じる食材を、色彩豊かに盛りつけたお料理を楽しみながら、会話も弾みました。来年度支部活動の中で学びたいこと等、積極的な意見も挙げられ、来年度に向けての活動の原動力となる会となりました。

飯田下伊那支部 吉川由紀子

Photogallery

フォトギャラリー1
フォトギャラリー1
フォトギャラリー1
フォトギャラリー1


» インフォメーション一覧へ戻る

ページの先頭へ