TOP » インフォメーション

インフォメーション

2018年8月1日

北信支部からのお知らせ

北信支部 支部総会報告

日 時:平成30年5月27日(日)10:00~12:30
会 場:長野市生涯学習センター
内 容:「用途別のケアグッズの使い方」
講 師:ライオン歯科材株式会社 歯科衛生士 傳坂忍 先生
参加者:12名

支部総会終了後、口腔ケア製品が充実しているライオン歯科材株式会社、傳坂忍歯科衛生士を講師にご講演いただきました。
カリエス予防については、フッ素配合製品チェックアップ、そしてペリオ予防はシステマSP-Tそれぞれの成分の特長とその活用法についてお聞きしました。

傳坂さんのお話は、自社製品のPRだけではなく、歯科衛生士としてカリエス予防、ペリオ予防にどのように向き合っていくべきか、そして口腔ケア製品をどのように取り入れていくべきかをご教授頂きました。

私が新人歯科衛生士の頃は、カリエス予防といえば甘味制限と完璧なプラークコントロール、ペリオといえば歯石除去と徹底したプラークコントロールで予防するといった指導をしていました。原因菌にアプローチするような口腔ケア製品活用のアドバイスは殆どしていませんでした。

今は定期的なプロフェッショナルケアと、セルフケアに口腔ケア製品を併用することで、より確かなカリエス予防とペリオ予防に繋がることを痛感しました。今後の自分の仕事に活かせる講演でした。

午後は、講師の先生と受講した会員が一緒のテーブルを囲み、親睦会を行ない美味しい食事とおしゃべりを楽しみました。

(佐藤さゆり会員)

» インフォメーション一覧へ戻る

ページの先頭へ