TOP » インフォメーション

インフォメーション

2019年2月15日

小諸佐久支部からのお知らせ

研修会報告

小諸佐久支部 活動報告

日時 120日(日)
場所 浅間会館
参加人数 11

今年初めての支部研修会が佐久の浅間会館で行われました。
『口腔機能評価をやってみよう!』と題して、藤井直美会員にRSSTやオーラルディアドコキネシス、咀嚼力判定など実習を中心に教えていただきました。
実際にやってみると甲状軟骨を見つけるまでに時間がかかったり、30秒に3回の嚥下が意外と難しかったりと色々な発見があり、みんなでわいわい楽しみながら学ぶことができました。
また、会員外からも参加があり、オーラルフレイルの関心の高さがうかがえました。
検査や口腔機能訓練はどれも特別な器具を使わなくても出来るので、さっそく翌日からの診療に生かせる内容でとても勉強になりました。

午後は、ハーバリウム作製を小山かほる会員に教えていただきました。
ドライフラワーを選ぶ時はわくわくして並べてみたものの、瓶にきれいに配置するのがとても難しく、一時はどうなるかと心配しましたが、オイルを注いでいくと花びらが生命を吹き返したかのように生き生きとして瓶全体が鮮やかに光り出しました。
完成後は、それぞれに自分で作ったハーバリウムを角度を変えながらじっと眺めていました。
自分で作った物には愛着がわくようで、いくら眺めていても飽きませんでした。
参加した会員全員より定期的に開催してほしいと要望があり、半年~1年に1度行えるよう検討中です。

次はどのような作品を作ろうか今から楽しみです。

 

奥谷みゆき 会員

Photogallery


フォトギャラリー1
フォトギャラリー1



» インフォメーション一覧へ戻る

ページの先頭へ